金沢美術工芸大学生がデザインした海キャラ“ナマコ”が入った【海と日本プロジェクトinいしかわ】の手ぬぐいが出来ました!!
新しい海プロ手ぬぐいは明治38年創業、金沢市の奥田染色株式会社に製造を依頼しました。奥田染色は金沢ならではの伝統技法を駆使して、美しい風呂敷や暖簾、座布団、手ぬぐいなどの染め物を作り続けています。オリジナル手ぬぐいは、青い海をベースに上部に波をデザインし、【海と日本プロジェクト】の公式ロゴマークと、石川の海キャラ“ナマコ”3種類を配置しました。なかなかかわいいと評判です。
石川オリジナルの海キャラは昨年、金沢美術工芸大学の視覚デザイン科の学生さん達に社会連携事業の一環として考案を依頼。14人の学生さんから提示された38のデザインから、占部愛英さんのシュールな作品“ナマコ”が選ばれました(その時の記事はコチラ)。青いナマコと赤いナマコ、喜怒哀楽の表情豊かなナマコは、石川県の公式ニュースサイトやFacebook、Twitterなどで活躍しています。
海プロ手ぬぐいは、残念ながら販売しませんが、今後【海と日本プロジェクトinいしかわ】の活動にご協力頂いた方に無料で配付いたします。ちなみに手ぬぐいを製造した奥田染色さんは、海と日本プロジェクトの推進パートナーになって頂きました!!