金沢まいもん寿司・金沢駅西本店で新しいメニューとして登場します!!
【海と日本プロジェクトinいしかわ】は、金沢などの小学校5・6年生30人を招待して7月31日〜8月1日に九十九湾や小木、宇出津など能登町で「能登の海と魚を学び“オリジナルのお寿司”を考えよう!!」という海の学びイベントを行いました。その最後にこども達は、小木港横でサバの糠漬けなど伝統の海産物を製造販売しているカネイシ(海と日本プロジェクトの推進パートナーです)や、小木伝統の料理「イカの甘酢漬け」を作ってくれた小木のおばちゃん達の協力で、能登町の海産物や船凍イカを使ったオリジナル寿司作りにチャレンジしたのです!! 8月25日には考えた寿司メニューを持って石川テレビに集合し、レシピ検討会を行ったのでした。
こども達が考えてくれた30種類の寿司レシピは金沢まいもん寿司の職人さんに渡し、実際に店舗で発売できるメニューとしてアレンジして貰うよう依頼していたのです。そしてこの程、遂に新しい能登の寿司メニューが完成し、10月8日(月祝)に金沢駅西本店で登場します!! もちろん一般の方も食べられます。
こども達のイマジネーションから生まれた「新しい能登の寿司」。スタッフはお寿司の写真撮影を行って事前に試食しました。その結果は…「美味しい!!」です。10月8日まで画像はお目にかけられませんが、能登の名産品である海産物やイカ、魚醤「いしり」などを使った本当にうまい味に仕上がっています!! 皆さんも是非「能登の味」を召し上がって下さい。
発売当日はお寿司を考えたこども達を店舗に招待して、「石川さん情報Live リフレッシュ」で生中継しますので、一刻も早くオリジナル寿司を見てみたいという方は、番組をご覧下さい!!