新型コロナウイルス感染症対策としての石川県の自宅ごもりは、学校が再開されて一旦解消されました。
【stay home with the sea】の一環「泳げ!みんなのお魚」応募作品集の最終回・第7弾です。
30秒CMも第2弾を公開中です。
No.86「のとじま水族館のジンベイザメがゆったり泳いでいた姿を思い出してかきました。今度水族館へ行ったら近づいてきた来たジンベイザメに「会いたかったよ~」と伝えたいです。水族館へ行ける日が楽しみです。」
No.87「去年沖縄へ行きました。海がきれいで楽しかったです。また沖縄の海に遊びに行きたいな。」
No.88「トビウオが大きく羽を拡げているところとドーーンと大きなジンベイザメです。今年も家族で水族館に行ってジンベイザメとかを見たいです。早く海の生き物みたいに自由に色々な所に行きたーい!」
No.89「僕は海で釣りをするのが大好きで、お父さんとよく行きます。でも、今は我慢しています。早くお父さんと釣りに行きたいです。海岸や海にゴミを見かけますが、魚たちが元気でいられるようにゴミが少なくなればいいなと思います。」 私も釣りを我慢してます…。
No.90「大好きなカクレクマノミとイソギンチャクを書きました。早く見に行きたいな!」
No.91「この絵は、今コロナウイルスだから海の中でもリモートで楽しんでいるようすを表しました」
No.92「はやく海に遊びに来てね、会いに来てね、ぼくたち、わたしたちはずっと待っているよというズワイガニからの海のメッセージです。」
No.93「マンボウの王さまが「みんなは、きっと海にあそびきてくれる」としんじ、海をおよいでいるところを、書きました。それがいつかちじょうにとどくメッセージです。」
No.94「無人せんすいていとは海のドローンのようなものだそうです。これを使って海の中の生き物を見たり調べたりします。そして海をキレイにします!」
No.95「私はきれいな海が大好きです。早く海へ行ってお魚を見たいです。」
No.96「お出掛けできるようになったら、キレイな海に行きたいです。」
No.97「きれいな海でイルカたちが泳いでるのをかきました。きれいな海で早くおともだちや家族とあそびに行きたいです!!!」 能登半島の東側の海には野生のイルカが住んでいますね!
こども達は「きれいな海」を望んでいます。大人が率先して海をきれいにする必要がありますね。
No.98「お天気の良い日に海へ出かけて野生のイルカに会いに行ったりしています。もし、この海の水が汚れてしまったりお魚たちがいなくなったらとても悲しいです。みんなでゴミの捨て方を考えて、仲良く過ごせるキラキラな世界になったらいいな。」
No.99「海がいつまでもきれいでいてほしい。」
No.100「海の生き物がパーティーに向かう所で、わいわいみんなで遊んだりみんなで寝たりするパーティーです。」
みなさん、楽しいイラストを応募してくれて本当にありがとうございました!!
そして「きれいな海を守る」というメッセージを沢山いただきました。こども達の心には海にゴミを出すのはダメだということが刻まれているようです。
こども達のメッセージを聞いて、大人が出来ることは? こども達の期待に応えるならば?
今回の「泳げ!みんなのお魚」の作品を掲載するために、暗い写真は明るく、影は出来るだけ消しました。また床や畳が映っている部分は修正したりして、掲載させていただきました。