お知らせ

泳げ!みんなのお魚 作品集Ⅶ

泳げ魚作品集7-1

新型コロナウイルス感染症対策としての石川県の自宅ごもりは、学校が再開されて一旦解消されました。
stay home with the sea】の一環「泳げ!みんなのお魚」応募作品集の最終回・第7弾です。
30秒CMも第2弾を公開中です。

泳げ!みんなのお魚 作品集 No.86-88

  1. No.86 白山市・小学校3年生
  2. No.87 金沢市・小学校3年生
  3. No.88 小松市・小学校2年生

No.86「のとじま水族館のジンベイザメがゆったり泳いでいた姿を思い出してかきました。今度水族館へ行ったら近づいてきた来たジンベイザメに「会いたかったよ~」と伝えたいです。水族館へ行ける日が楽しみです。」

No.87「去年沖縄へ行きました。海がきれいで楽しかったです。また沖縄の海に遊びに行きたいな。」

No.88「トビウオが大きく羽を拡げているところとドーーンと大きなジンベイザメです。今年も家族で水族館に行ってジンベイザメとかを見たいです。早く海の生き物みたいに自由に色々な所に行きたーい!」

泳げ!みんなのお魚 作品集 No.89-91

  1. No.89 金沢市・小学校5年生
  2. No.90 小松市・小学校3年生
  3. No.91 金沢市・小学校4年生

No.89「僕は海で釣りをするのが大好きで、お父さんとよく行きます。でも、今は我慢しています。早くお父さんと釣りに行きたいです。海岸や海にゴミを見かけますが、魚たちが元気でいられるようにゴミが少なくなればいいなと思います。」 私も釣りを我慢してます…。

No.90「大好きなカクレクマノミとイソギンチャクを書きました。早く見に行きたいな!」

No.91「この絵は、今コロナウイルスだから海の中でもリモートで楽しんでいるようすを表しました」

泳げ!みんなのお魚 作品集 No.92-94

  1. No.92 金沢市・小学校6年生
  2. No.93 金沢市・小学校3年生
  3. No.94 野々市市・小学校2年生

No.92「はやく海に遊びに来てね、会いに来てね、ぼくたち、わたしたちはずっと待っているよというズワイガニからの海のメッセージです。」

No.93「マンボウの王さまが「みんなは、きっと海にあそびきてくれる」としんじ、海をおよいでいるところを、書きました。それがいつかちじょうにとどくメッセージです。」

No.94「無人せんすいていとは海のドローンのようなものだそうです。これを使って海の中の生き物を見たり調べたりします。そして海をキレイにします!」

泳げ!みんなのお魚 作品集 No.95-97

  1. No.95 金沢市・小学校1年生
  2. No.96 加賀市・小学校3年生
  3. No.97 金沢市・小学校2年生

No.95「私はきれいな海が大好きです。早く海へ行ってお魚を見たいです。」

No.96「お出掛けできるようになったら、キレイな海に行きたいです。」

No.97「きれいな海でイルカたちが泳いでるのをかきました。きれいな海で早くおともだちや家族とあそびに行きたいです!!!」 能登半島の東側の海には野生のイルカが住んでいますね!

こども達は「きれいな海」を望んでいます。大人が率先して海をきれいにする必要がありますね。

泳げ!みんなのお魚 作品集 No.98-100

  1. No.98 中能登町・小学校1年生
  2. No.99 白山市・小学校3年生
  3. No.100 野々市町・小学校4年生

No.98「お天気の良い日に海へ出かけて野生のイルカに会いに行ったりしています。もし、この海の水が汚れてしまったりお魚たちがいなくなったらとても悲しいです。みんなでゴミの捨て方を考えて、仲良く過ごせるキラキラな世界になったらいいな。」

No.99「海がいつまでもきれいでいてほしい。」

No.100「海の生き物がパーティーに向かう所で、わいわいみんなで遊んだりみんなで寝たりするパーティーです。」

みなさん、楽しいイラストを応募してくれて本当にありがとうございました!!
そして「きれいな海を守る」というメッセージを沢山いただきました。こども達の心には海にゴミを出すのはダメだということが刻まれているようです。
こども達のメッセージを聞いて、大人が出来ることは? こども達の期待に応えるならば?

今回の「泳げ!みんなのお魚」の作品を掲載するために、暗い写真は明るく、影は出来るだけ消しました。また床や畳が映っている部分は修正したりして、掲載させていただきました。

■Facebook  ■Twitter

 

  • 「泳げ!みんなのお魚 作品集Ⅶ」
    記事をウィジェットで埋込み

    <iframe class="uminohi-widget newssite-article" src="https://ishikawa.uminohi.jp/widget/article/?p=6084" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://ishikawa.uminohi.jp">海と日本PROJECT in いしかわ</a></iframe><script src="https://ishikawa.uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

関連リンク

  1. うみぽす2020-0
  2. 長橋さざえ-1
  3. 橋立海水浴場-1
  4. 泳げ魚作品集6-1
  5. 泳げ魚作品集5-1
  6. 泳げ魚作品集4-1

Pickup

  1. 専光寺清掃1129-1
    ストップ!海洋ごみ 犀川河口~専光寺浜の清掃です!!

    アーバントラウト犀川を見守る会は11月29日(日)、金沢市の犀川左岸の河口と専光寺浜海岸の清掃活動を…

  2. スポGOMI全国-01
  3. 熱源@小木-1
    熱源キャラバン@能登町九十九湾・小木

    奥能登・九十九湾に熱源キャラバン“海の繋ぎ手”がやって来た!!…

  4. うみぽす2020-0
    【うみぽす2020】受賞作品決定!!

    「うみぽす」とは、“地元の海をスター☆にしよう”という、海のPRポスターコンテスト。地元の海に人を集…

  5. 海のごちそうウイーク-1
    海のごちそうウィーク “絶品海グルメ” を食べよう!!

    10月10日の魚(とと)の日から16日までの1週間は「海のごちそうウィーク」。奥能登から加賀までの絶…

海と日本PROJECT in いしかわ
最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget newssite-newest" src="https://ishikawa.uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://ishikawa.uminohi.jp">海と日本PROJECT in いしかわ</a></iframe><script src="https://ishikawa.uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

PAGE TOP