お知らせ

新人リポーター・吉田優です!!

吉田優-1

6年目を迎えた海と日本プロジェクトinいしかわのリポーターに、石川テレビ新人アナウンサーの吉田優が加わりました!! これから石川の海を全力リポートするという吉田リポーターに、自己紹介と意気込みを語ってもらいました。

小柄ですが、パワフルです!!

  1. 石川テレビ・リフレッシュ出演
  2. 大学時代 浅草で人力車のバイト
  3. 浅草の隅田川に気になることが

みなさん、こんにちは!
石川テレビ新人アナウンサーの吉田優です。今回「海と日本プロジェクト㏌いしかわ」にリポーターとして参加することになりました。よろしくお願いします! 石川の海はまだまだ知らない私ですが…。
実は全国屈指の水産県である宮城県で生まれ育ったんです! 実家にいたころは、夏になるとよく家族で海に出かけたり、海鮮丼を食べに行ったりしていました。
そのこともあって、お寿司やお刺身が大好物!(お寿司が好きすぎて、すし検定を取得したほどです!)。石川に来てからも、脂の乗ったノドグロやブリ、食感も楽しめるバイ貝やホタルイカなど新鮮で美味しい魚介を食べて感動しています!

そんな私は大学から上京。大学3年生の時からは、浅草で人力車のアルバイトを行っていました。浅草は日本でも有名な観光地のひとつ。近くには東京スカイツリーもあり、その間には隅田川が流れています。とてもきれいな景色が広がる場所なのですが、隅田川の近くを通ると気になることがありました。

それはにおい…。

良くみると、川には様々なごみが浮かんでいたんです。観光地だからこそ、人で賑わうのはとても良いことなのですが、それに伴って空き缶やたばこの吸いがら、お土産袋など多くのごみが川を汚し、環境にも影響していることを目の当たりにしました。

かつて、海洋汚染の原因は工業排水がほとんどだと言われていましたが、現在では生活雑排水や、陸地で捨てられた生活ごみが風や雨で飛ばされて河川に入り、海を汚す原因になっていると言われています。
私たちが普段何気なく取っている行動が、もしかしたら川を汚し海を汚し、大きな環境問題の原因になっているのかもしれないのです。

「海と日本プロジェクト」は海岸の清掃はもちろん、河川や公園での清掃活動、海について学ぶイベントや海の幸を使ったグルメを紹介するなど、あらゆる角度から海と向き合える素晴らしいプロジェクトだと思います。私もこのプロジェクトを通して石川の海をもっと知ると同時に、海を守っていくための行動をとっていきたいです。
そして海と触れることで感じることのできる魅力をたっぷりとお届けし、一人でも多くの人に海の大切さを感じていただけるように、リポートします!

■Facebook  ■Twitter

 

  • 「新人リポーター・吉田優です!!」
    記事をウィジェットで埋込み

    <iframe class="uminohi-widget newssite-article" src="https://ishikawa.uminohi.jp/widget/article/?p=7006" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://ishikawa.uminohi.jp">海と日本PROJECT in いしかわ</a></iframe><script src="https://ishikawa.uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

関連リンク

  1. 珠洲CPキャラバン_001
  2. 海の幸セット_01
  3. まいもん寿司-1
  4. 海PJサザエ-1
  5. Fのさかな-1
  6. カニ解禁
海と日本PROJECT in いしかわ
最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget newssite-newest" src="https://ishikawa.uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://ishikawa.uminohi.jp">海と日本PROJECT in いしかわ</a></iframe><script src="https://ishikawa.uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

PAGE TOP