石川県内の親子がアイデアを出した、カニ風味かまぼこやちくわを使った”海のパン”が完成し、8月23日に七尾市で発売記念イベントが行われました。
七尾の「どんたくアスティ店」を訪れると、”海のパン”の特設コーナーが…。パンは買い物客や従業員にも好評だということです。「どんたく」で販売する”海のパン”を製造するのは、地元でも評判の「シャールベルベ」。ハンディやしきリポーターは全種類を購入し、売り上げに貢献しました!
金沢市中央卸売市場の正門横にある「市場のぱんや金澤こっぺ」でも、カニカマを使った2種類のパンが発売に。注文を受けてから作るのでフレッシュそのもの。ハンディやしきリポーターも「食べごたえもあって、美味しい」と絶賛!
金沢市百坂にある「三崎ストアー」にも”海のパン”が並びました。製造は美味しいと評判の「ブランジェ・タカマツ」。代表取締役の高松和彦さんは「食材を試していく過程で、パン作りに関しても勉強させてもらい、楽しく作ることができた」とパンに込めた思いを話してくれました。様々な人達の気持ちがこもったパンを食べたハンディやしきさんからは、最後に「”海のパン”でおなかパンパン!」というダジャレも飛び出しました。
■「こども達が考えた”海のパン”発売」は9月2日(土)に石川テレビで放送しました。