レポート

第29回 世界の凧の祭典 (1)

トップ画面

5月14日(日)に石川県内灘町の内灘海岸で「第29会 世界の凧の祭典」が開催されました。快晴で絶好の風速となり、日本海と青空をバックに、数々の凧が揚がりました。

開会式の模様

  1. 「世界の凧の祭典」開会式
  2. 川口克則 内灘町長
  3. 根布寛 石川テレビ放送社長

開会式では、まず世界の凧の祭典実行委員長の川口克則内灘町町長が「大空に舞いあがる凧は、私たちに夢とロマンを与えてくれます。内灘町民自慢の壮大な日本海・内灘砂丘をステージとして、今日一日みなさんに存分に凧揚げを楽しんでいただきたい」とあいさつしました。

続いて、石川テレビ放送の根布寛社長が、「石川テレビは全国38局の放送局とともに、【海と日本プロジェクト】を立ち上げています。海をきれいにしよう、海を守っていこう、みんなで海を大切にしようという狙いで、色んなキャンペーンを展開しています」と、参加者に【海と日本プロジェクトinいしかわ】の意義を伝えました。

 

全国60チーム・1800人の愛好者が参加

「世界の凧の祭典」には、全国から60チーム・1800人の凧の愛好家や、イタリアとスウェーデンの人達も参加しました。開会式の後には、29回の歴史で初めて集合写真も撮影されました。

■「世界の凧の祭典」の模様は、5月27日(土)11:45からのミニ番組「いしかわの海」で放送します。

 

 

イベント名第29回 世界の凧の祭典
参加人数36,000人
日程2017年5月14日(日)
場所石川県  灘海水浴場特設会場
主催内灘町世界の凧の祭典実行委員会、石川テレビ放送
協力日本の凧の会

関連リンク

  1. 安宅小-1
  2. 海洋ごみ-0
  3. 横浜まいもん-1
  4. いきいき-1
  5. つばき茶屋-1
  6. あんこう-1

Pickup

  1. 珠洲まるかじり-0
    2月24日(日)に「食祭・珠洲まるかじり」が開かれます!…

    奥能登・珠洲の冬グルメが目白押しのイベントが【珠洲まるかじり】です。…

  2. 海洋教育フォーラム-1
    第1回 いしかわ海洋教育フォーラムが開催されます!!

    海藻からわかる海洋環境の変化をメインテーマにした「第1回いしかわ海洋教育フォーラム」が2月23日(土…

  3. かきまつり-1
    能登の冬グルメ・穴水まいもんまつり“冬の陣”は カキ!!…

    七尾湾の「能登かき」を心ゆくまで堪能できるのが穴水町の「まいもんまつり」です。…

  4. ふるさと祭り-1
    東京ドーム・ふるさと祭りで金沢の寿司を食べませんか?

    「東京ドーム・ふるさと祭り」で金沢の絶品寿司が食べられますよ〜!!…

  5. 珠洲あんこう-1
    絶品の「珠洲あんこう祭り」が1月14日(月祝)に開催され…

    寒くなると、海の幸がどんどん美味しくなるよ〜!!奥能登の冬グルメ「珠洲あんこう祭り」が1月14日(月…

番組情報

  1. #26ph測定
  2. #28カニ
PAGE TOP