イベント

珠洲・能登の里山里海の “おいしい” がいっぱいです!!

すず農林漁業まつり-1

奥能登・珠洲の美しい海と里山の幸が人気の祭りです!!

この週末は“美味しい”を求めて珠洲に行こう!!

第13回すず農林漁業祭りが、10月20日(土)・21日(日)の2日間にわたって蛸島漁港で開催されます。国連食糧農業機関の「世界農業遺産」に認定されている能登の里山里海。その中でも能登半島の最先端に位置する珠洲は、厳しくも美しい自然と人々の素朴な暮らしが根付く地です。日本で珠洲にだけ受け継がれてきた揚浜式塩田で作られる伝統の塩は、まさに海の恵みそのもの。その塩でいただく魚介類のウマイこと!! 里海だけではなく、今年は豊作と言われるマツタケや、“山のアワビ”と称される絶品椎茸「のと115」、幻の大浜大豆を使った豆腐、そして能登牛など里山の恵みも盛り沢山です。今週末に能登行く予定のある方は、ひと足伸ばして珠洲に行きましょう。

■Facebook  ■Twitter

 

イベント名第13回 すず農林漁業祭り
日程2018年10月20日(土)9:00〜15:00、10月21日(日)9:00〜14:00
場所珠洲市・蛸島漁港
主催石川県漁業組合すず支所・珠洲市農業共同組合・能登森林組合
協賛珠洲市 石川県奥能登農林総合事務所

関連リンク

  1. 北前船の里まつり-1
  2. とも旗祭り-1
  3. 珠洲まるかじり-0
  4. 海洋教育フォーラム-1
  5. かきまつり-1
  6. 宇出津のと寒ぶり祭-1

Pickup

  1. 北前船の里まつり-1
    令和のGW 加賀橋立の「北前船の里まつり」もオススメです…

    10連休の令和GW。加賀橋立で北前船の築いた歴史にふれるのも良いですよ。…

  2. 観音埼灯台の春-1
    桜満開!! 能登観音埼灯台の美しい姿をご覧あれ!!

    七尾湾と富山湾を航行する船の道標、春の能登観音埼灯台は美しい佇まいでした。…

  3. とも旗祭り-1
    令和の幕開け!能登町小木港「とも旗祭り」が開催されます!…

    石川県の無形民俗文化財・能登町小木の「とも旗祭り」が、令和元年(お〜っ!!) 5月2日(木)~3日(…

  4. 海洋ごみ-1
    ストップ! ポイ捨て ストップ! 海洋ごみ

    世界中の海にドンドン流れ込む海洋ごみ…。ごみのポイ捨ては絶対にやめよう!!…

  5. 海洋教育F-1
    こども達にとって大切な海洋教育とは

    2月23日(土)「第1回いしかわ海洋教育フォーラム」が金沢海みらい図書館で開かれました。…

 
PAGE TOP