レポート
2020.12.10

子ども海のクイズ王@金石町小学校

“クイズ王” 古川洋平さんが金石にやってた来た!!

  1. 海に近い金沢市・金石町小学校
  2. 5・6年生児童97人がチャレンジ
  3. “クイズ王”こと古川洋平さん

海の色々を楽しく学ぶ「子ども海のクイズ王」が12/9(水)、金沢市立金石町小学校で開催されました。海のクイズの出題と進行は、“クイズ王”としてテレビでも活躍しているクイズ作家・古川洋平さん。この日のために東京から金石町小学校にやってきてくれました。
体育館に集まったのは5・6年生児童97人。最初は、海の生き物や環境のことを学ぶレクチャーコーナー。石川の海に関係する解説もあって、こども達は真剣に聞き入りました。
そして今回は、1年生から4年生まで約180人も、各教室でオンライン観戦しました!

4~5人のチームに分かれて予選は3択クイズ

  1. 問題を真剣に聞き入る子ども達
  2. 地元・石川の海に因んだ問題も
  3. チームで相談し番号札を揚げる

4~5人が1チームとなって、まずは予選の3択クイズ。こども達はクイズの答えに一喜一憂。歓声が沸き上がり、会場は一気にヒートアップ!
そして5チームが決勝へ…。

決勝は5チームでの本格的早押しクイズ!!

  1. 決勝に残った5チームの早押し
  2. 決勝戦が2回 実現できました
  3. 仲間の活躍に湧き上がる児童達

決勝戦は5チームによる本格的な早押しクイズ! 最初に古川さんが行ったレクチャーからの出題もあって、児童の中には超スピードで早押しボタンを押して解答するなど、まさに“全集中のクイズバトル”となりました。進行がスムーズだったので、2回目の決勝戦も行われました。

今年は、新型コロナの影響で、楽しいはずの学校行事が次々に中止になるなど、悔しい悔しい1年…。そんな中で開催釣れた本格的な海の子どもクイズ王。児童の笑顔が弾けました!

子どもは元気が一番!笑顔が一番!

ちなみに海と日本プロジェクトの公式サイトには、古川さんが作った「海のクイズ王」のサイトもありますので、是非チャレンジを!

■Facebook  ■Twitter

 

イベント詳細

イベント名子ども海のクイズ王
参加人数5・6年生 児童97人 オンライン観戦:1年生~4年生 約180人
日程2020年12月9日(水)
場所金沢市立 金石町小学校
主催子ども海の知識士プロジェクト実行委員会
協力海と日本プロジェクトin石川県実行委員会 石川テレビ放送
\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

スポGOMI甲子園石川県大会優勝・小松大谷高校チームが小松市長表敬
レポート
2024.11.13

スポGOMI甲子園石川県大会優勝・小松大谷高校チームが小松市長表敬

能登半島地震・海の幸はどうなる?
レポート
2024.10.27

能登半島地震・海の幸はどうなる?

ページ内トップへ