レポート
2023.09.06

釣り人団体「583石川」の清掃活動@内灘

自分たちの釣り場は自分で守る

  1. ここは釣りの好ポイント
  2. 参加者が続々と集まってきます
  3. 漂着したと思われる海洋ごみ

9月3日(日)に釣り人の団体 583石川が実施した今回で53回目となる清掃活動に参加しました。一部のマナーの悪い人によって捨てられる多くのごみ。このごみを何とかしなければ、いずれ自分たちの楽しむ場所が立ち入り禁止規制で無くなってしまうという危機感から、583石川が釣り仲間と清掃を始めたのがきっかけで、賛同する人達がどんどん増えて583石川の活動が始まりました。釣り人が守る石川の海、日本一美しい海岸を目指して、釣り好き約80人が活動を行っています。団体名の「583」は石川の海岸総延長である距離583キロが由来。

多くの釣り人が集まり清掃活動をおこなっています

  1. 隙間にごみが溜まっていた
  2. 仕掛けやパッケージごみが多い
  3. 続々と集められるごみ

今回の清掃場所は、内灘町の河北潟放水路河口左岸側。朝6時半の受付に釣り愛好者など35名が集まりました。ここには短い防波堤に隣接して駐車スペースもあるので、釣りの好ポイント。年間を通して釣り人が集まりますが、清掃エリアには波で打ち上げられた海ごみをはじめ、釣り人がポイ捨てした仕掛けやパッケージ、飲み捨てペットボトル、空き缶などが散乱していました。若い参加者も多く、機動力とパワーで1時間の清掃活動で次々と海ごみを回収しました。
釣り人の団体「583石川」の清掃活動は、今年度4回実施計画しており、今回が3回目。次回は10月22日(日)に、内灘海岸に隣接する金沢市・大浜埠頭見晴台で開催する予定です。釣り愛好団体583石川では、「釣り人が増える=ゴミが減る」を目指して今後活動を続けていきます。

■Facebook  ■X(旧Twitter)

 

イベント詳細

イベント名583石川 清掃活動
参加人数35人
日程2023年9月3日(日)
場所石川県内灘町 河北潟放水路周辺
主催583石川
協力ストップ!海洋ごみinいしかわ(事務局:石川テレビ放送)
\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

スポGOMI甲子園石川県大会優勝・小松大谷高校チームが小松市長表敬
レポート
2024.11.13

スポGOMI甲子園石川県大会優勝・小松大谷高校チームが小松市長表敬

能登半島地震・海の幸はどうなる?
レポート
2024.10.27

能登半島地震・海の幸はどうなる?

ページ内トップへ