レポート

東京・銀座で “海のパン” を配るイベントを開催しました

銀座-1

海と日本プロジェクトinいしかわ】と能登を代表する水産加工のスギヨがコラボした【こども達が考えた“海のパン”】。11月4日(土)、東京・銀座で“海のパン” を再現し、200個を無料で配るイベントを開催しました!!

配ったのは「カニカマトースト」(美味♡)

  1. 川口紗緒里リポーターが遠征
  2. スギヨの「香り箱」4本を使用
  3. 小さい子供にも人気でした!!

東京で配った“海のパン”は、【海と日本プロジェクト】の推進パートナーであり、地元の食材、そして七尾の里海にこだわるスギヨの「香り箱」を4本使った贅沢な「カニカマトースト」。本物のズワイガニと見紛う「香り箱」は、第45回農林水産祭最高賞・天皇杯受賞した名品です。今回「カニカマトースト」を作ってくれたのは、新宿にあるベーカリー&パティスリー食人(しょくにん)。何と!! オーダーメイドのパンを作ってくれるパン屋さんです。そんな商売があるなんて、さすが東京ですね〜。

このレシピは「カニカマ100皿」に載ってます

  1. レシピ本「カニカマ100皿」
  2. ファンクラブ代表・筒木葵さん
  3. 【海プロ】も告知しました!!

カニカマ4本にマヨネーズをかけ、大葉とスライスチーズを乗せて、オーブンで焼くだけというシンプルで美味しい朝食「カニカマトースト」。このレシピは、カニカマを使った色んな料理を紹介したレシピ本「カニカマ100皿」(カニカマファンクラブ)に掲載されています。和食や洋食など多彩なレシピが紹介されていて、料理の参考になります。銀座のイベントには、“カニカマ界のカリスマ”である「カニカマファンクラブ」代表の筒木葵さんも姿を見せました。もちろん筒木さんは、カニカマトーストを絶賛!! カニカマ愛に溢れた筒木さんのインタビューは、【いしかわの海】の放送でご覧下さい!!

■「銀座“海のパン”イベント」の模様は11月11日(土)11:45【いしかわの海】で放送!!

■Facebook  ■Twitter

 

イベント名東京・銀座5丁目で“海のパン”無料提供
日程2017年11月4日(土)10:30~12:00
場所東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル前
主催海と日本プロジェクト in 石川県実行委員会、石川テレビ放送
協力株式会社スギヨ ベーカリー&パティスリー食人~しょくにん~

Pickup

  1. 里海セミナー1
    クラゲがテーマ!! “里海セミナー” が宇出津で開催され…

    能登町・小木小学校で実践されている画期的なカリキュラム“里海科”。その海洋教育をサポートしている能登…

  2. #26ph測定
    輪島の朝市にも海洋危機の影…

    地球温暖化による海水温上昇は、世界的に深刻な問題です。能登沖では世界平均を上回る海水温上昇を観測…。…

  3. 旬魚亭-1
    JFいしかわ直営・旬魚亭でズワイガニを試食しました

    冬の金沢は、最高の贅沢であるズワイガニの石川ブランド “加能ガニ” が味わえます!!…

  4. いきいき魚市-1
    ズワイガニが並んだ金沢港いきいき魚市は、大盛況です!!

    前日夕方、金沢港に水揚げされた新鮮なズワイガニ。隣のいきいき魚市は朝から大盛況でした!!…

  5. 金沢港-1
    冬の味覚の王者・ズワイガニが登場です!!(金沢港)

    今年も“冬の味覚の王者” ズワイガニ漁が解禁!! 金沢港の水揚げの模様です。…

番組情報

  1. #26ph測定
  2. #28カニ
PAGE TOP