イベント

【さばける塾 in いしかわ 2018】を9月23日(日)に開催します!!

さばける募集-1

9月23日(日)、金沢市長町の青木クッキングスクールで【さばける塾inいしかわ】を開催します!!

今回はイカとハタハタの2種類をさばきます!!

  1. イカとハタハタをさばきます
  2. 海鮮パエリア・ハタハタ唐揚げ
  3. 2017年の「さばける塾」の様子

青木クッキングスクールの協力を得て開催する【さばける塾】。2016年はアジ2017年はブリの幼魚フクラギを親子でさばいて、美味しい料理を作りました。

そして3年目の今年は、イカとハタハタの2種類をさばきます!! イカは入荷数がそろえばアオリイカを予定していますが、近年は地球温暖化による海水温上昇の影響でイカが獲れる時期が遅くなっているのがちょっと心配…。例えアオリイカが不漁でも、石川には能登町小木の船凍イカ(スルメイカ)があるので、大丈夫です!! もう1種類はハタハタ。これも能登町でたくさん水揚げされる魚で、9月1日の底引き網漁解禁後に秋の味覚として流通する魚。実はハタハタをさばくのは非常に簡単なんです!!

そんな2種類の海の幸で作るのはイカ・エビ・アサリの海鮮パエリアと、ハタハタのカレー風味唐揚げ。相性バッチリの2品です。そして今回は貴重なプレゼントも…。

■Facebook  ■Twitter

 

イベント名さばける塾 in いしかわ2018
参加人数親子10組20人 (小学生4年生以上)
日程2018年9月23日(日) 9:30〜13:00
場所青木クッキングスクール (金沢市長町1-1-17)
主催海と日本プロジェクトin石川県実行委員会、石川テレビ放送
協力青木クッキングスクール

関連リンク

  1. 輪島かにまつり-1
  2. たまプラ-1
  3. 輪島ふぐまつり-1
  4. すず農林漁業まつり-1
  5. 恋する灯台CP-1
  6. あぜのきらめき-1

Pickup

  1. 横浜まいもん-1
    横浜・たまプラーザに「海と日本のいろどり珍味三昧」登場!…

    この夏、海と日本プロジェクトin石川県実行委員会が企画した「能登の海と魚を学ぶイベント」から生まれた…

  2. Fのさかな-1
    フリーペーパー「Fのさかな」に海と日本プロジェクトの記事…

    海と日本プロジェクトinいしかわが企画して、今年7/31(火)〜8/1(水)に小学5・6年生30人が…

  3. 能登丼表彰-1
    能登丼が快挙!!「地域づくり表彰」最高賞に輝きました!!…

    今年度の国土交通省の「地域づくり表彰」で、国連の世界農業遺産に認定されている奥能登の里山里海の恵みを…

  4. たまプラ-1
    11月17日(土) 横浜・たまプラーザに “こども達が考…

    こども達のアイディアから生まれた新しいお寿司「海と日本のいろどり珍味三昧」が11月17日(土)、金沢…

  5. いきいき-1
    金沢港いきいき魚市はズワイガニだらけ!!

    いよいよやってきました!! 日本海の冬の味覚の王者といえばズワイガニです!!…

番組情報

  1. #26ph測定
  2. #28カニ
PAGE TOP