レポート
2020.11.22

スポGOMI甲子園全国大会@東京 金沢高校の3人が参加

スポGOMI全国大会には23チームが参加!!

  1. 全国大会の会場は東京都墨田区
  2. 金沢高校「ホヌピキマム」の3人
  3. オンラインでは11チームが参加

ゴミ拾いはスポーツだ!!

競技感覚で楽しみながら町ゴミを拾うスポGOMI甲子園全国大会が11月22日(日)に東京・墨田区のリバーサイドホール一帯で開催されました。石川県からは、10月18日(日)の県大会で優勝した金沢高等学校・ホヌピキマムの3人が参加しました。
全国の高校生チーム参加者は23組69人。このうち新型コロナウイルス感染症の再拡大の中でのリアル参加は12組、オンライン参加は11組でした。

東京の下町・墨田区をきれいにしました!!

  1. 見知らぬ東京の下町に苦戦中…
  2. ペットボトルのごみは高得点!!
  3. 60分の競技を終え、ゴミの計量

メイン会場である墨田区役所すみだリバーサイドホールでの開会式に引き続き、隅田川東側の下町一帯にポイ捨てされた町ゴミを回収する60分間の競技がスタート!! 清掃エリアは観光地でもなく、金沢高校の3人にとっては難しいエリアだったようで…。それでも大通り沿いの植え込みや駐車場の隅、自動販売機周辺に捨てられたペットボトルや空き缶などを一生懸命に回収しました。

埼玉県・川口工業高等学校チームが優勝!!

  1. 川口工業高校 大量のゴミを回収
  2. 全チームの回収ゴミは65.53kg
  3. 優勝!川口工業・掃除部Cチーム

60分間の競技を終えた計量の結果、東京のスポGOMI甲子園に参加した12チームの中で埼玉県川口工業高校の掃除部Cチームが優勝。燃えるゴミ12.19kgに加え、タバコの吸い殻1.72kgが大きく加点されました。金沢高校ホヌピキマムは10位に終わりましたが、東京の美化に一役買いました。ちなみに60分間で12チームが回収したポイ捨てゴミの総重量は、65.53kgに達しました。

一方、オンライン参加11チームの中で優勝したのは、兵庫県の豊岡総合高校インターアクトクラブOIK。何と22kg超のペットボトルを回収しての圧倒的な勝利でした!!

■Facebook  ■Twitter

イベント詳細

イベント名スポGOMI甲子園全国大会
参加人数高校生23チーム 69人
日程2020年11月22日(日)
場所東京都墨田区、オンライン
主催海と日本PROJECT スポGOMI甲子園実行委員会
協力ポカリスエット/日本スポ GOMI 連盟/海と日本プロジェクトin石川県実行委員会
\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

スポGOMI甲子園石川県大会優勝・小松大谷高校チームが小松市長表敬
レポート
2024.11.13

スポGOMI甲子園石川県大会優勝・小松大谷高校チームが小松市長表敬

能登半島地震・海の幸はどうなる?
レポート
2024.10.27

能登半島地震・海の幸はどうなる?

ページ内トップへ